スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どっぷり3時間先行体験会レポート

2011年02月09日 14:16

何の因果か、『ルーンファクトリーオーシャンズどっぷり3時間先行体験会』に当選し、2月6日に行ってきました・・・!
そのレポートです。
区切る気がないのでおそらく果てしなく長くなると思われます(゜v゜)
あと説明が下手な自分の記事なのできっと怪文書になることは必須
さらに、シリーズと比べながら書いているところが多数なので、初めてプレイする予定の人は???な記事になっているかと・・・(待
操作方法や、注目ポイントなどは違う方のレポートorルンファブログを見たほうが断然いいです。
すごく綺麗にまとめてあるよ!
レポートに関しては、たぶん14日以降に公式サイトにリンク集ができるはず
そして一応気をつけて書くつもりですが、ネタバレを含んでいる可能性がありませう

それを踏まえたうえで、レポートは続きからGOー!

※追記しました


追記した内容は赤文字で表示されています
特にこれといってプレイするうえで重大な内容ではないと思われ(待



えーっとまず当日、どのような状態だったかの確認から

実施日:2月6日(日)
時間:15時~18時の第二部チーム
会場:マーベラスエンターテイメント内
機種:PS3
プレイスタイル:コントローラー

こんな感じでした。
実際には15時ちょっと前から18時ちょっと過ぎまで・・・(゜▽゜)


おそらく使うであろう言葉の説明。

モデリング(ポリゴン)=3Dのこと
モーション=キャラクターの動きのこと

これはダメかな?って思ったところは白文字にしておきます
OKな方は反転反転


ではレポート開始!



駅からスタッフさん(優しそうな方と綺麗なお姉さんだったヨ!)に案内され、なんだか偉くすごい高層ビルの中(?)を歩き、立派な建物内へ。この時、優しそうな男のスタッフさんに話しかけられて多少会話したのですが、その時の自分の挙動不審さといったら・・・!変なやつですみませんでした(汗)そしてたどり着いたところは・・・

201102061812000.jpg

こんな感じの場所(
周りにはルンファ意外のソフトが並んでたりしました。
あと都会でよく目にする、自分で砂糖とか氷とか入れたり入れなかったりできるタイプの自販機が置いてあったり椅子と机があったり。
一番ビックリしたのはプリキュアオールスターズDX3のでっかいポスターが貼ってあったことww
(アレ、プリキュアってマベラさんの範囲だったっけ?)って思ってた・・・w
恋姫無双があるのも驚いたっけか・・・

そしてそのまま案内されて扉の中に入ってみると、そこは何やら会議室っぽいところ。
そこには数台のTV(モニタ)とPS3とまたもや綺麗なお姉さんが(←
その場で待ち構えてくれてらっしゃったスタッフさんが、
「どうぞ、自分のお名前がある席へ」
とおっしゃったので自分の名前が書かれてる場所に座りました。

201102072336001.jpg

これ
なんだかすごく恥ずかしい気持ちになったのは言うまでもありません(/Д<*)

全員が席についたのを確認し、スタッフさんが体験会での注意事項を説明してくださりました。
その時に、今回見れるのはアゼルとソニアのOPと教えてくださりました。
そしてついにプレイの瞬間!皆、置いてあったヘッドホンを装着していざプレイ開始!

・・・ここまでですでに記事が長いぜ・・・?(失笑)

------------------------------------

※ゲーム画面の画像はクリックするとでかくなります

魅力的なキャラクターがいっぱい!
この画像はアゼルOPでした。
アゼルOPの曲は何か一瞬ルンファ?って思う感じで静かで悲しげ?寂しげ?な感じの曲。雰囲気的には3かな・・・?良い曲でした
アニメーションはアゼルがでてヒロインがでて~って感じで、なんら今までのOPとさほど違いがなかったと思われます。
パンドラは―――移ってました。が、一瞬で顔とか見れなかった・・・w
あっ、白い髪!パンド―――画面外から消えるのはぇえ!!wwだったw


主人公は2人!
こっちのはソニアOP。
アゼルOPとは全然曲の雰囲気が違って、どっかのバーの曲?な感じだった。こっちも良かった(←
そして何よりも一番違うな~と思ったのは、キャラの少なさww
ヒーローが少ないせいなんでしょうが、なんていうか・・・ソニアのMADって言っても過言でなかったw

OPを堪能して、いざ本編開始。

■ストーリー
アゼルが前代未聞のアースマイト自覚者
・なんだか始まり方が、本格的RPGっぽい始まり方
・全体的に感動系な雰囲気に感じられた
・アゼルとソニアは10年の付き合い
島の名前と石化と歌が今回の重要ネタバレっぽい感じ。おそらく序盤でこれって○○なんじゃねーの?って気がつく方多数なはず・・・w(追記)

■アゼルとソニアの体
てっきりアゼルの体の同居状態についてソニアは戸惑うかと思っていたのですが、彼女は特に気にした様子がなかったですw
アゼルいわく「キモが座ってる」だそうだw
あと、ソニアの声は他のキャラにはどんなふうに聞こえるのかどうか気になっていたのですが、これまた普通に会話していてビックリw
そして、「わけあってアゼルちゃんの体に同居してるんだ」のソニアの言葉に何も驚かずツッコミもせず追求もしない島の住民達wwいいのかこんなおおらか(?)でw

さて次はシステムらへんについて話したいかと。

■合成
料理しかできなかったのですが、今回は自分の家じゃなくても初期の方の合成ならばオデットの酒場でできたり、エレナの鍛冶屋でできるようです。
大成功の部分は無い感じだった・・・

■恋愛
まぁ、たった3時間で恋愛イベントなんていけるはずもないのですが、とりあえずラブ度のシステムがなくなってました。
全キャラ仲良し度のみ(でいいはず)
多分これは海鎮祭があるからなくなったと・・・思います
はしもとさんもたしか言ってらっしゃった・・・

そして今作は仲良し度が上がりやすかった気がします。
ただ話しかけただけなのに、すぐにリリの仲良し度が1になったw

おそらく、1あがるごとに画面上でお知らせしてくれます
「リリの仲良し度が1になった」
的なことを言われた・・・

■牧場生活
まさしく農業がなかった・・・です!
アゼルが最初から持っている杖をつかって芽を出すのですが、それ以降はすべてモンスター任せ。
仕事してくれそうなモンスターが最初見つからなかったので(もしかしたらゴブリンはしてくれたのかな・・・)何も育てられずに終了しましたww
モンスターに任せるようになった理由は、冒険が主流の今作では、冒険していると確実に作物が枯れたらしいのでモンスターに任せるようになったそうです。
そう考えると、農業の分、レベかせや住民との交流がやりやすくなるってことなのかな・・・
農業島は―――最初、島は石化?みたいな感じになっていて、それを直すためには他の島にいるスピリット(あの黄色とか緑のやつ)を放つと復活して農作業ができるようになりました

モンスターに手伝ってもらうには『クッキー』が必要なようです。
クッキーは雑貨屋にて販売してるのを確認。値段は確か10Gw
そしてジャンルだったか種類だったかのところに、『オーブン』って書いてあったのでもしかしたら自分で調理することも可能・・・かもしれません
が、10Gなら買った方が早い・・・w

買ったら自動的にモンスター小屋に運ばれるそうです。
モンスター小屋で探してみたんですが、見つけれなかった・・・orz

■ユミル
まずHPとRPがあることにビックリ
しかも歩くだけでRPを使うww
△で海を叩いたり、R1?で海の中から岩をとったり投げたり・・・
そういえばユミルでバトルする記事なんか最初のころみたようなみなかったような・・・
新しい島の発見は、住民のヒントを得ないと発見できないっぽい感じ・・・?
とりあえず島浮上させないと何もできない気がした。本家のキラなかか?(゜v゜)
一応海の地図があったけれど、見にくかったと思うw
地図で場所指定して、自動でそこまで動いてくれるというシステムがあったけど、その時はもちろんユミルのRPと時間がなくなるw
回復手段は、次の日にならないと回復しない・・・のかな?

行動の声はソニア。
海面うちつけなんかは、たしか「いっけぇー!」とかこんなん感じの意味のやつ(

ユミルの頭はデザイン変更が可能らしいです
エレナが注文してきた素材を渡せば変えてくれるそうで・・・
能力が変わるとかそんなんではないらしいです。
ただ単に見た目だけ

■戦闘
3の時よりアクションやってるなぁって感じになりました(ぇ
槍を選んだのですが、スキルアップでダッシュ攻撃とチャージ攻撃を取得。
その後、居合刀も使ってみてこれまたスキルアップでダッシュ攻撃を取得。
最初のうちは皆同じスキル攻撃って感じなのかな・・・
あと、取得するとアゼル君のモデリングがでてきてお知らせしてくれます。

□で攻撃、×でジャンプ、R1か2を二度押しでアイテム拾い(結構使い辛いと感じた)
ジャンプして攻撃してる時、どうやってもアゼル君は空中にとどまるんですよねwすげぇw

それと、他のゲームだと高いところにいると、敵から押されてor攻撃をしすぎてしまい、間違って落ちてしまって「また上まで上らないといけないのか!!」ってなるのですが、ルンファはジャンプをしない限り高いところから落ちたりしませんでした
なので、どんなに足場が小さくてもジャンプをしないで攻撃だけをしてれば落ちることなく敵を倒せて安心安心w
そこがすごく感動したw
しかし、段差があるところに近づくと勝手にジャンプして「おぉい!」となることもしばしば・・・w

たまにソニアがアゼルの代わりにしゃべり、攻撃し始めます(

■モンスター
パイレーツゴブリンがしゃべったのですが。しゃべったのですが・・・!!
マイスがしゃべったことによってモンスターしゃべりもOKってことになったんスかね?

何やら強いモコモコがいました。一撃で死んでしまったよ・・・!?気がついたら死んでました・・・。なんだあのモコモコ・・・
なかよしブラシの時、ソニアが「よしよ~し。怖くないよ~」って言うのですが、それがとても怖かった。あれは擦るたびにでてきて・・・怖いよ!

■キャラ
モーションが結構作られてていい感じでした。
アゼルなら両腕を頭の後ろ、オデットならジャンプ・・・とか、結構動いてて可愛かったw
立ち絵から3Dに変わったわけですが・・・まぁこれも慣れればどってことなかったですw
実際終わり頃になると、なんかもう前作までが立ち絵だったってことを忘れていた・・・w(←
しかし作りがいいやつを悪いやつの差が激しいのは・・・まぁ・・・うん!( v )

■フィールド(?)
住民意外にもNPCがいました。しかも2、3度話しかけても違う会話が返ってきたり・・・w結構凝ってましたw
オデット達とすれ違うと声をかけてくれますw
「おはよう」とか。たとえるならFFⅩⅢw
確実にパワーアップしてました
たまにソニアが呟いてくれます
魔法で作物を育てよう
たしか日付の隣らへんにソニアの顔がうつって、住民とすれ違う時や家に入った時など、「おはよう~」「おじゃましまーす」とか「そろそろお昼だね」と呟いてくれます。

夜になると、キャラモデリングの周りが白くなります。
よくドットとかである『黒い背景用白縁バージョン』ってやつです。
しかしこれ、何かこう・・・キャラクターが発光していうように見えるんですよねww
おぉw光ってるwwって最初思ってビビったw

R3二度押しでリターン(自宅に帰る)
これ、てっきりどこでもできるかと思いきや・・・
住民の家の中からだと戻れませんでした
なので、一度外にでてから使うしかなかったです
これ、製品版の時改善されてるといいんだけどなぁ・・・

カメラ移動が、かなり早かったかな・・・と
アクション系のゲームはちょいちょいやるのですが、今までやったゲームのどれよりもカメラ移動が早かったww
かといって、視点を自由に動かせるわけでもなく、L1(?)一度押しでアゼル視点なる。って感じで、このカメラには慣れるまで時間がかかるかな・・・?

自宅では時間が止まります。
よかった・・・ホントよかった・・・!
時間の早さは、リアルでの1秒とさほど変わらない感じだったかな・・・。もしくはちょっと早め

■ボイス
フロンティアの時より減ったような・・・?
おそらく3Dを使った容量不足・・・だと思うんですが・・・やっぱり減ったような・・・?

アゼル、ソニア、ユミル(もかな?)の名前は呼んでくれません
結構寂しい・・・orz


■かわら版
とりあえず依頼は18時以降もできた。
他には、次の日の天気とイベントの告示、アイテムが高く売れそうかどうか(なんかスーパーみたいなチラシ)がありました。

■地図
たしかL2とセレクトorスタートで開けたました

3の時より見にくくなっていたと感じましたが、驚くことはキャラが今なにをしているのかわかるってことでした。
3は、アイコンが移動しているな~。だったけれど、今作は、キャラのアイコン(フェイス)の上にポインタをもっていくと、移動中ならば『>>』と表示され、寝ているのならば『ZZZ』と表示されて、これで誰がもう寝ているのかどうかが一発でわかるってことですね!

■風呂
時間指定があって入れない時があったり・・・
あと1日1回限定で無料
そしておそらく気になるであろう事柄。
ヒロインキャラが風呂にいる間に男湯に入ってみたのですが、フロンティアの時のような会話は聞こえてきませんでした。
ただ単に低確率なのかな・・・?
風呂イベント楽しみにしてたんだぜ・・・?!(ぁ
ソニアはアゼルが風呂に入ってる間は目を閉じているらしい。これ結構重要(ぇ
しかしルンファの世界は水着だからそんな気にする必要は・・・?

■水着
プレイしたのは春なので、もちろん水着を拝められるはずなんてないのですが、
更衣室が・・・ありました。更衣室が・・・!( ▽ *)
しかも、地図に載るくらい更衣室が一押しされてました。何故載る更衣室wwあんな小さい小屋なのにwww
なのでこれは・・・フロンティアの時のようなイベントが用意されている・・・と思っていいのかな・・・?!

■雨
今作では雨が降っているとキャラが傘を差すようになりました。何このどうぶつの森w
しかしデザインは皆白一色ww
せめて色だけでも・・・wと思ったw

3の時みたく、晴れ⇒雨ではなく、雨の日は最初から最後まで雨の日だった気がします。

■トロフィー
自宅の左側にあるでっかいトロフィーを調べてみたところ、覚えているので・・・
・敵を倒した数
・話しかけた回数
と、果てしないレコードがありましたww
これとは別に、PS3システムのトロフィーがあり、自宅にあったのはWi用のためなんかな?とか思ってみたり・・・
とりあえずPS3のトロフィー数はすさまじいとかそんな記事があった・・・

■アルバイト
今回からアルバイトができるようになりました。農業生活が極端に少なくなったから?
確認ができたのは、酒場と雑貨屋。おそらく病院でもできるかもしれない・・・。エレクトラだったかがアイリスの代わりに病院にいたし・・・。
このアルバイト、できる時とできない時があって・・・
条件は不明だったのですが、アルバイトをしてみようとリリに話しかけてみたところ断られたので出来ずに終わった・・・(・ω・`)

■BGM他
ランダムかどうかは不明なのですが、昼と夜のBGMがフロンティアのものと一緒でした
キャラからでる、照れや焦りなどの効果音もフロンティアと一緒

夜の酒場でリリの演奏を聴くことができます。きっとランダム。
自分の場合一発目はクロス(フロンティアキャラ)のBGMでしたw
あのクロス宅で流れるなんとも言えない不思議なBGMですw
リリさんクロスとお知り合いで?!って本気でびびったわ・・・w
また、リリが歌うバージョンもありました。その場合はBGMと違って若干眺め。
声高かった・・・!



以下、話しかけて思ったキャラ達の個性について

・オデットは意外とツンの気配があった気が
・相変わらずエロいイイ声のリリさん
・アゼルに一目ぼれするアイリス。予約特典の彼女率が多い理由、何か納得した気がしました・・・。そしてアイリスをライバル視するソニアw???なアゼルw何このラブコメww
・エレクトラの声が可愛かった!そしてスカートのモデリングが某ネズミーランドのパレードにでてくる方々のスカートをみている感じくらい丸かった・・・!それと、とても良い子。ボナパルドとメルプリンのことを想っている発言が多数みられ、感動したもんよ(涙
・メルプリンのモデリングが一番作りよかった。そしてエレクトラのこと好きすぎんだろ・・・!花が大好きツンデレっ子だと思う
・いきなり刀を向けられそうになるアゼル君。命さん、何やらおっちょこちょいっぽい性格でした
・エレナは思った以上に口が悪くて可愛かった(ぁ
・ジェームス、案の定のシスコンっぷりでよかったw何か2のマックスときっといい友達になれると思うw妹に自分の愛が通じないけどそれでもめげない、いい兄貴だったw
・ソニアに君つけで呼ばれるビスマルクw客じゃないとわかった瞬間、落胆されたので多分彼は黒いと思う(何
・ボナパルド、藤本さんすごすぎるの一言wまったく違和感なかったwwつか声たけぇw採掘中の「ほりゃー!(?)orうりゃー!(?)」にはビビリました・・・w
・グレーさんアゼルに一目ぼれしてアゼルが逃げる関係が始まったwwwいきなりイイヒトって言われたアゼルwwwいいキャラだったww
・バッカス、意外といろいろなところで釣り(?)してました。彼が今回の釣りキャラ?
・アゼルの口癖は「おいおい」かと。あと命も同じく「おいおい」でいいかも知れない・・・wこいつら似てると思ったw
・今回は主人公にも誕生日が!
・男組み連中、ソニアと実際に対面してないせいか、あまり絡みがなかったです。というかソニアがアゼル一筋って雰囲気がでてて、むしろどうやって他の男キャラに向くのだろう・・・?とそれはそれで気になったw
・ジョーはなんか普通のいい人って感じがして、悪ガキって感じがしなかったなぁ・・・。ソニアと出会ったら化けるのかな・・・

そしてこの3時間の中でなんとアネットに会えました・・・!!( ▽ )ノ
何やら彼女は毎月日の日にくるとのこと!
会った日が丁度雨の日だったのですが、彼女は傘を差さずに話してくれました!なんて元気で頑張りやっ子なんだ!!

------------------------------------


そんなこんなで、長いようで短かった体験会も終了。
しばらくしたら、はしもとプロデューサーがお見えに!なんていうかとても洒落た方でした。こう・・・輝いてる!の一言だった・・・!
10分ほどの質問タイムがあり、他の体験者さんが正確に質問していく最中、自分はただボケーっと話聞いているだけだった・・・!orz
何故皆さん、あんなに綺麗にまとめて質問できるんだ・・・( Д )

そして質問タイムも終わり、スタッフさんから、机に置かれていた操作方法の紙とPS3のコントローラー等意外は持ってかえっていいそうなので、持ってかえってきました

201102072336000_20110208224620.jpg
(3時間しかない・・・3時間しかないんだ・・・ッ!)
と、血眼になってプレイしていたのでお菓子にはまったく手をつけずに水も最初の3口ぐらいしか飲まず、トイレ休憩もしなかったので持ってかえったものはお菓子が多いw
ファイルに入っているのは当日の注意事項で、CDは↑で使ったゲーム画面画像が入っています。
ペーパーはゲーム売り場とかでよく置かれているやつです。

そして会場からでて、来るときに案内されたスタッフさんに駅まで連れて行ってもらい、ここで皆解散。





実に夢のような日でした。
3時間にも関わらずスタッフさん達がとても丁寧で、本来ならばこちらが感謝してもしたりないぐらいだというのに・・・
すごくすごく貴重な体験でした。
この日のことはきっと忘れない・・・
絶対買うぞー!(・▽´・)ノ


・・・そいえば、はしもとさんが質問を求める際、ファンにとっては聞き捨てならないことをおそらく無意識に?言ってましたw

「今回(オーシャンズのゲームについて)指摘されたことを今から直すのはほぼ無理ですが、今後の参考にさせてもらいたいと思ってますので、どんどん(質問や指摘)を言ってください(キリッ」

・・・・・・つまり続編作る気満々ってことですね?(・∀`・)ニヤニヤ
これだ。これが一番今回自分が言いたかったことなんだ・・・ッ!(←




と、まぁ・・・こんな感じで今のところレポートは終了です。
また何かあったら追記するかもしれない・・・。

質問とかわかりづらいことがありましたら、この記事にコメントしてくだされば幸いです。
自分で答えられる範囲でしたら答えますよー(`´)ゞ

それにしたって・・・なんて欲望だらけの感想日記なんだ・・・w
レポートじゃねぇww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


